マロとメルモと保護犬と。

子供のころから犬が大好き。 犬好きが高じて、行政の収容機関に収容された保護犬たちの預かりをして、里親様へつなげるボランティアをしています。 その保護犬たちのこと、そして、自分のことや家族のこと、仕事のことなど、独り言みたいにつぶやいています。時々毒も吐いたりしますのでご注意を(^^;

2013年05月

おはようございます!!
土日は岡山市は夏くらい暑かったのに、今日は朝からなんだか天気が悪く、半袖では寒いくらいです。

しばらくご無沙汰している間に、なんと、チワワのくーちゃんがトライアルに入りました♪

ものすごーく、身近にすてきなご縁があり、トントン拍子にお話が進んで…(^^)



詳しくは、幸せの架け橋のブログに近々アップされます

捨てられたトラウマか、うちでは精神的に落ち着かず、いつも寂しそうに鳴いていたくーちゃん。

トライアルのお宅では、それほど鳴くこともなく、ゆったり過ごせているようです

呼べば喜んで、走って来てくれるし、トイレも完璧に外派で、一度も失敗しませんと、嬉しいメールも頂いています。



あー良かったです
本当に、どこにご縁がつながっているかわからない…(^^)
これって、逆に言えば、犬の保護活動以外の場所でも、すべてはつながっていると言うことです。
いつでも、どこでも、人間的に当たり前に生きていかなければ♪

自分のキャパをしっかり自覚し、出来ないことには首も口も突っ込まず、しないといけないこと、自分が手掛けたことははきちんと最後までする。
仕事はもちろんのこと、子供関係の世話役や、地域の役員、町内の川掃除、ごみステーション当番、なんでもかんでも。

いい加減なことはせず、生きていかなければいけないと、
犬の預かりボラをしていて、人様と今まで以上につながりを頂きながら…。
その事は本当に実感し、勉強させてもらっています!!

くーちゃん、今度こそは幸せになれそうです。
ありがとう(*^ー^)ノ♪
S様

シーズー寧々
正式譲渡になりました


80226e30.jpg


トライアルに入ってからの避妊手術もあって、何度かお宅にお邪魔して寧々の元気な様子は見ていました。
もうこれは絶対大丈夫だな!!と、確信はしていましたが。。。。

抜糸後、すぐに、正式に家族として迎えたいと言って下さいました。

かかりつけの先生に狂犬病予防注射に行ってくださり、晴れてT様のお宅の仔になりました。


新しい名前は、ナナちゃん。
これから、娘として、目の中にいれても痛くない程かわいがりますと、言って下さっています。。
92f355a3.jpg

フィラリアのお薬、耳、目のお薬もばっちりもらってくて下さり、、
きちんとお世話をして下さってます。

涙やけ、よだれやけがひどかった寧々。
こまめにふいて下さっていて、すこしずつ白くきれいになっていますね!(^^)!



もうご夫婦とも寧々にメロメロで、旦那さまも、かわいい首輪やグッズをご自分で買ってこられるそうです。




何度も何度もこんなにかわいくてよい仔を私達に託して下さってありがとう…と、言って下さっていました。

寝る時も、ベットで一緒に三人で寝ているそうです。
うちでは、失敗をしていたトイレも、二度、お布団とキッチンマットでしてしまった以外は
先住の同じシーズー君が残したトイレできちんとできて、
本当にお利口さんだそうです。




保護犬を迎える事は初めての事でいらしたので、最初は戸惑っておられましたが、順序や手続きを説明したらきちんとお願いした事をすべて実行して下さいました。
何からなにまでありがとうございます<(_ _)>
感謝気持ちをお伝えしたら、犬を飼うんだから当たり前の事をしただけです!!と。。

迷子札もすぐに作って下さっていました。


譲渡会で突然舞ってきたよいご縁。。
T様にめぐりあえて、本当によかったと心から思います。。



ナナ、これからもずっとずっと幸せに暮らしてね!(^^)!

追記。。
お料理上手な奥様が、お邪魔するたびに、
手作りのにんにく醤油や、美味しいお漬物や、おうどんをプレゼントしてくださいました。
あっというまに食べてしまって、お写真をとれてませんが。。^_^;
美味しかったです。ありがとうございました<(_ _)>

この前の土曜、とっても嬉しい事がありました~(=^ェ^=)

なんと!
わざわざ大阪から、パピヨンゆいこさんの里親、M様ご夫妻が遊びに来てくださいました!!
もちろん、ゆいこさんもいっしょに~



何となく覚えてくれていて、思わず抱き締めてしまいました♪

もう、めちゃめちゃハッピー~

ほぼ5ヶ月ぶりにあった、ゆいこは、、相変わらず可愛いかったけれど、
うちにいた頃とは比べ物にならないくらい、超セレブなパピヨンに変身していました~
これでもカットしたんですよーと言われるのが信じられないくらい、豊かに伸びて毛もふさふさ♪
絹のような白い毛からよい香りが漂って。
マラセティア皮膚炎で、毛が薄くなりかゆがっていたころが嘘のようです。



この写真…。
お顔を隠すのがもったいないくらい、お二人の笑顔が最高で、それを見るたび私は、本当に幸せな気持ちになります。

皮膚はぼろぼろ、毛は汚れ、お乳には腫瘍、後ろ足は脱臼、子宮は蓄膿症で膿が出ていたゆいこ。
怖いせいで、自分が嫌な事をされたら、歯が出るこでした。

今ではそんな過去なんて嘘のように、心からMさまを信頼しています。
服をきるのも嫌、肛門線がたまりやすく絞らなければいけないのに、めちゃめちゃ怒っていたのに、。
M様のお膝の上で、お腹をごろーんと出して、何をしても怒りません。

M様、辛抱強く、ゆいこをここまでにしてくださりありがとうございます。

私の大好きなゆいこのふさふさ感を、またお会いできるまで、ずっと心にしまっておきますー(^-^)v

bfd6b242.jpg

久しぶりのこの人とも、まったくへっちゃら♪

ところで、ゆいこの皮膚に、とってもよちいと勧めてくれた、マイクロバブル。
うちのマロもしてもらいました~(=^ェ^=)

いつものリトさんで♪

ペットランド Rito さん


Ritoさんのブログの方が、きちんと写真を撮って下さってます

初めてのプードルカット!!
まるで別の子みたい…
ちょっとだけ、イケメンかな~^_^; 親ばか丸出し…
マイクロバブル、込みで6000円♪
お安い~

黒くていまいちわかりませんが、とてもよい感じです♪




花子がうちに来て今日で4日め。
花子。賢いー
すでに散歩コースは覚えてます。
昼間はお庭にいますが、
たまにしか鳴きません



オシッコは、外派です。
散歩さえしておけば、夜は玄関内にいますが、トイレをしません。



室内にいる小型のくーと、もしもなにかあっては…と、思い、ゲートをメンバーakiさん、じゅんさんに、借りて区切ってますが…。

今日の朝散歩は、我が家のトイプードルと一緒にいきました。
もちろん私一人でもって

ちゃんとわきまえている花子です

秋田犬の女子!!
仮名 花子ちゃん
我が家にやって来ました♪


この子は岡山市保健所に迷子で収容された後、まだ若く、性格も人懐こく、とてもよいこなので、一時は一般譲渡犬になれた子です!!



でも、いくら性格もよくて、よいこでも、未だに仔犬を望む希望者さんが多いなか、大型犬の花子はなかなか決まらず、とうとうボランティアの手にわたってしまいました…
確かに数年前まで、私も犬を飼うなら絶対に仔犬からじゃないと…なつかないわ…(-.-)と、思っていましたが…。
それは大きな間違いだときずきました!!
はっきり言って、大人の犬からのほうが飼いやすいです~(=^ェ^=)
日本人の変な習慣ですね…(-.-)

そんなこんなで、私達のメンバーの大型犬オッケーのお宅で里親さん募集してましたが、急な事情で、預かりバトンタッチしました~



確かに大きいけど、秋田犬にしては体重22キロで小さい方です♪
力もつよいですが、元気な大人でコツを掴めば十分コントロールできる範囲!!
出来れば知識もあり、経験もある大型犬飼育経験者がよいですが…

2243440a.jpg



この子に早く落ち着く家庭を探してあげたいです。

花子、よろしくお願い致します

このページのトップヘ