マロとメルモと保護犬と。

子供のころから犬が大好き。 犬好きが高じて、行政の収容機関に収容された保護犬たちの預かりをして、里親様へつなげるボランティアをしています。 その保護犬たちのこと、そして、自分のことや家族のこと、仕事のことなど、独り言みたいにつぶやいています。時々毒も吐いたりしますのでご注意を(^^;

2014年06月

平日の朝は毎日バタバタ…

それでも、ワンズの散歩は欠かせないお仕事。

9c5d5cca.jpg



特にシェリーは、トイレを散歩でしかしないため、必須

で、やってしまいました

首輪ハズレ…


散歩のときは、引っ張り癖を治すために、チェーンカラーを使っていますが…

どうも、ストッパーがおかしくなってて、スポッと抜けてしまいました。

7104e32c.jpg




このての矯正グッズは、ちゃんとプロのトレーナーさんに使い方を伝授してもらうか、

きちんと調べて使わないと、こんな失敗することになりますね。

それに、グッズの種類と犬種によっては、逆効果になる場合もあるそうです。

あ、シェリーはちゃんとトレーナーのMさんにアドバイスしていただいて、使っていますが…

私の100%のミスでした。

きちんと確認していれば良かったのです。



でね、その時に、、、

シェリー、一瞬ノーリードのフリーになって、

10メートルほど先に歩いていってしまったのですが、、

私がシェリー と、呼ぶと、、振り向いてしっぽふりながら、帰ってきてくれました(涙)

635e1892.jpg



呼び戻しの練習をしてる訳ではないのに…

シェリー、なんて可愛いの…

ものすごくものすごく、嬉かったです

おかげで大事にならずにすみました。

が、自分でゆうのも本当に勝手ですが、、

人間、誰でも失敗はあります。

どんなに気を付けていても、脱走してしまうこともあります。

そんな時のためにどうしておけばよいか。

トレーナーのMさんのお話の中で、

毎日の散歩で、家のまわり、町内をくまなく歩き回っておくのもよいそうです。

犬に帰巣本能がみについていたのは、昔のはなし。

現代の飼い方では、自分の家の地理感も身に付いてないと。

そりゃ、ふらっと出たら帰れません。

でも、ある程度分かっていたら、もしかしたら、帰ってこれるかもしれません。

ご近所、町内にも、あの犬はあの人の犬!!と、知ってもらうのも大切ですね。

あ、もちろん、迷子札等の基本は当然


もうひとつばらすと、、

aca0d738.jpg

この迷子札。

その時に落としてしまって無くしていたのですが、、、

後日、我が家のポストへ入っていました…汗

名前と連絡先入りの効果抜群ですね

どなたかわかりませんが、ご近所様、ありがとうございました

まったく、、、、

収容される保護犬たちは、なんでこんなにフィラリアにかかっている子が多いのでしょうか!?

シェリーも例外なく陽性

3dd085e1.jpg


月に一度だけ、きちんとお薬を飲ませれば、100%防げる病気なのに、、、

いいかげんな飼い主が多いことに憤りを感じます。

お薬を飲ませない飼い主は、毎年必ずといってよいほど飲ませないので、毎年毎年、新な虫が増えていき、年々悪くなります。

途中で間違いに気づいて、予防薬を飲ませ始めたとしたら、かなり悪くなっていなければ数年でマイナスになると言われていますが、

やはり、長い年月が必要ですよね。

その間の体への負担もかなりあると思います。

aa2433b0.jpg



そんな不運な境遇の保護犬たちに、一筋の光が射し込んできたのです

コバヤシ先生が勧めて下さった、抗生剤ビブラマイシンによる、新しい治療法です~

フィラリアの成虫を直接標的にするのではなく、

回りにいて、虫をまもっている他の菌をやっつけて

成虫を弱らせておいて、月一のフィラリア薬の効果を最大限にするという感じらしいです…。

間違っていたらごめんなさい…

フィラリア予防薬と平行して、一日2回、1か月、抗生剤のビブラマイシンをのませます。
その後、2か月は服用はやめてフィラリア予防薬のみ。。
その3か月が1クール。


何クールで効果がでるかはわかりません。

でも、このまま普通に温存治療をするより、確実に早くフィラリアをやっつけることができる。

激しい副作用がある訳じゃない。

費用も数千円。

保護犬の体を思えば、試さないわけないですよね。

957d6874.jpg


この治療法を初めて約3週間!!

どんな結果がでるか楽しみで仕方ありません。

まだあまり知られていない治療法を、すぐに調べて勧めて下さるコバヤシ先生、本当にありがとうございます

会の他の保護犬も、相談してみる予定です♪

あ、もしも、すぐに里親希望様が現れたら、この治療法を数ヵ月継続してくださるようお願いしますね♪

e767ca5f.jpg


可愛い可愛いシェリー♪

初めのころは、車に乗るためのクレートにも怖くて入れない子だったのに

今では喜んで飛び乗ります。

この前は、私と母とシェリーと、ドッグカフェも行きましたよ~

本当に穏やかにおとなしく座っていました。

60abdaea.jpg



もう、色々なことを経験しクリアしていってるかな…

そして、フィラリアも早くにマイナスになれば、こんなによいことはないね♪



チコ♪
とうとうやりました!!

素敵なM様ご夫婦の家族に加えて頂きました~

2f8150fe.jpg


チコの事を本当に気に入ってくださる方と巡り会う事ができて、心から嬉しいです。

その独特の外見のせいか、、

bdc048b4.jpg



譲渡会でも、ペットショップ感覚でのぞいた通りすがりの方に悲しくなるようなことを言われたこともあり…

こんなに性格もよくて、人が大好きで、

犬達の中でも、凛として自分を崩さない、最高の姉さんのようなチコの良さが、、

あなたに何がわかる!?

いやいや、こちらこそ結構です

と、思いつつ、、

どんなに長くなっても

絶対に絶対に、チコの内面を理解して下さる方を探そう!!と、心に誓っていました。

fbba404d.jpg


詳しくはこちらへ
幸せの架橋 チコの正式譲渡!


外見や流行りだけで犬を選び、手に負えないで飼育放棄されたり、

ネグレスト状態で捨てられ、悲しい末路をたどる犬がどんなに多いか…

先住犬のトロワ君も、ペットショップで売れ残っていた子だそうです。

b7753927.jpg


こんなに可愛いのに、企画より少し大きいとか…で、、、

トロア君もM様に迎えられて本当によかった。

だいたい、今の室内犬達はなんで小さく小さく作られるのか。

極小ティーカッププードルかなんか知らないけど、

知人は、謝って落としてしまい、それだけで天国に行ってしまったと。

やるせないですね。

一般の人が小さいのを好むから、商売として繁殖してる人たちが作るのです。

私達が意識して、変な流行りを作るのをもうやめませんか。

話しがそれました。

チコは、そんなことを物ともしない最高の里親様に迎えられました。

少しの異変も迅速に対応してくださり、チコは快適に過ごしています。

M様、本当にありがとうございました。

すべてのショップで売りさばかれる犬猫たちが、M様のような心優しく、しっかりした飼い主のもとに行けますように、、願うばかりです。

その子たちに罪はないので。

明日は天気もよくて暑そうだけど、
夏に向けてできる最後のフリマ!!
これが終れば、10月まではフリマはお休み。

153d1a75.jpg


あんたたちはおうちで待っとってな!!

暑いのは苦手じゃろ~

寄付して頂いたフリマ商品たちは、その売上すべてが保護犬たちの医療費に当てられます。(*犬を清潔に快適に過ごさせる為のトリミングは医療費ととらえています。)

私達スタッフは、ただただ、一心に売りさばく使命に駈られて頑張るのみ!!

体力を使い、お客さんに心をつくし頑張るからこそ、売上金の大切さが身に染みます。

寄付してくださった方々に、感謝の気持ちも心に染みます。

ff037d05.jpg


コロン♪ 頑張ってくるね♪

追記!!

42f60bb3.jpg


最近、密かに癒されてる、コップのフチ子さん♪

ワールドカップバージョンGET!!

梅雨ですが、暑くなりましたね…
ここのところ、朝仕事に出る時は、お犬様のためにエアコンスイッチONです~(=^ェ^=)

a1e5fcb7.jpg



そして、私より先に子供達が帰ったら…
窓全開で、エアコンスイッチOFFです~

普通に反対でしょ…

と、子供達からはクレーム出てますが…

この季節、風もあるし、閉めきった室内より、お外の日陰の方がずいぶん快適ですが、

お留守番があるお宅で、室内で動物を飼うには、エアコンも当然つけっぱなしです。

電気代もバカになりません。

そして、中型犬以上、小型でも元気な子には散歩も必須

6275b5c7.jpg


よく遊び、よく食べて、よく眠る!!

22bd06f3.jpg


子供と同じ

でも、キャパが小さな私にとって、犬を三匹飼うことは、ほんまに大変です。

夜の散歩も、だいたい九時をまわります。

でも、元々自分が好きで始めたボランティア。

すべて自己責任なので、しんどいとか大変だとか言いたくないです。

さらっとスマートにこなしていく自分でありたい。

実際、精神的にはそんなに大変だとか思ってない、逆に楽しんでいますが…

が、そんな私だからこそお伝えしたい。

毎日、散歩やブラッシング等のお世話に時間をさけない人は、

犬を飼わないのも、最良の選択です。

また、医療費、電気代、水道代、トリミング代をもったいないと思う人も

犬を飼うべきではないです。

そして、外出や旅行等も制約が生じることも、自覚してほしい。

ぬいぐるみではないのだから。

もう、飼い主の怠慢で、ひどい状態で捨てられる子を見たくない。

648d8faf.jpg


引き出し当初の、毛も汚く、毛玉だらけをなんとか切り落としたコロン

会の保護犬は、そのほとんどが引き出す時、最悪の状態になっています。

フィラリア陽性など、徐のくち。

腫瘍や皮膚病、尿関係の病気がおおすぎ。

でも、またすべての保護犬たちが、

すばらしい里親様にめぐりあい

第二の犬生を歩んでいます。

私達ボラも、お任せする里親さんとは、色々な話をして、

この人だと思う人しかお任せしませんが、

でも、最初から飼ってる飼い主がきちんとすれば済む話。

どうやったら、当たり前の事が当たり前として浸透するのか。

日々、考えてるが、力は微力すぎて答えはでない。

このページのトップヘ