マロとメルモと保護犬と。

子供のころから犬が大好き。 犬好きが高じて、行政の収容機関に収容された保護犬たちの預かりをして、里親様へつなげるボランティアをしています。 その保護犬たちのこと、そして、自分のことや家族のこと、仕事のことなど、独り言みたいにつぶやいています。時々毒も吐いたりしますのでご注意を(^^;

2014年07月

しばらくご無沙汰しておりました。

fdde58ca.jpg



あれから、この仲良し二匹♪は予定通りにそれぞれのご家庭にトライアルに出発しました。

シェリーの方は、幸せの架橋で報告させて頂きました

シェリーのトライアル!!

すごく穏やかなご家庭で、慣れるのも早いと思っていましたが、リビングでくつろいだり、元気にお散歩も行っているとご連絡下さってます♪


そして、コロンのほうも、まだ詳しいご報告はしていませんが、素敵なお宅にトライアルに出ています。


コロンは収容前のネグレスト状態のトラウマから、我が家の人や環境に慣れるのに2ヶ月かかった子です。

ですので、私の希望で、もう少したってコロンが落ち着いてからのご報告にさせて頂くことにしました。

でも、ご心配はいりませんよ~
私がコロンをお任せできた、本当に信頼のおけるご家族ですから♪



さてさて。
ですので、現在我が家は、このかた一匹だけ…

d6b4b38b.jpg


ちび犬一匹だけなので、お世話も楽勝!!なのですが…

なーんか、張り合いがないとゆうが、ピリッとしてないと言うか…


このかたも、いつもは保護犬達には一線を引き、見張り役という仕事をしてくれていますが、、

今はけっこうボケーとしています。

やはり犬も役割が必要なのですね~

コロンがイタズラして、私がダメ!!とゆうと、すぐにコロンに走り寄り、しつけてくれていました。

コロンもそれにはすんなり従っていました。

犬同士の力は大きい。

そして、飼い主はその上の穏やかで落ち着いたリーダーにならないといけないですね!!

最近、あるかたにお借りした、シーザーミランさんのDVDにはまり過ぎの私。

でも、納得することばかりです。

あー、自分の子供にもそんな母親でありたい…

まあ、そんなこんなで、トライアルのお返事を頂けるまで、何年ぶりかの休暇として大切に過ごそうと思っています。

旦那に言われました(笑)
普通の家は、だいたい一匹。
それが普通のキャパ

この預かりボラを長く続けるには
自分の能力を越える無理は禁物。


それでなくても自己満足の活動なのに、、それ忘れたら、ただの押し付けになってしまいますから。

里親さんにも、自分が面倒見れないこを押し付けてもいけませんしね!!

先週の土日の、譲渡会二連発

シェリーとコロン、頑張りました

そして、なんと

どちらとも、トライアルが決まりました

シェリーは、前回と今回、二回続けて農マルさんにシェリーに会いに来てくださった、素敵なお若いご夫婦

02aa37ad.jpg

オムニさんがにやける私も一緒にパシャリ♪

そしてコロンも、とっても賢いボーダーコリー君を飼われている、素敵なご家族へ♪

53e56869.jpg

コロンを上手にリードしてくださるパパさん

二匹ともご縁が結ばれて、最高に嬉しいです

この週末は、二匹のトライアルに行ってきます。

楽しみだね、頑張ろうね♪

それと、、、

実は、コロンにもう一組、初日のスマイル譲渡会に会いに来て下さったご夫婦がおられました。

少し前に大切に大切にされていた、パピヨンを亡くされて

コロンを気にかけて下さっていました。

でも、とっても繊細で臆病なコロン。

せっかく可愛がって下さろうとしていたのに、

緊張感から、御主人を噛んでしまって、、、

それでも、あきらめず、コロンのそばにいてくださっていました。

そして、また、考えてご連絡しますと言われていましたが、

農マルさんでのご縁をお伝えすると、

心から喜んで下さり、

「噛まれたこたなどもう忘れています。コロンは、元気だね 可愛いね♪と、

いつも話しています。
コロンは幸せにならないといけないから、本当に嬉しいです


と、涙がでるメールを頂きました。

このお気持ちと一緒に、二匹ともトライアル、チャレンジします!!

T様、ありがとうございました

さあ、行くわよ!!

二日間連続譲渡会に参加!!

幸せの架橋 譲渡会のご案内


シェリー
d41f6df2.jpg


うちにきてはや半年以上。

もう、我が家の癒し系になっています。

そばにいるだけで、やさしくて、あったかくて、、、

確実にうちの長男は、シェリーに精神的に助けられています。

なのに、いまだにお問い合わせはゼロ…

なんでかなあ…


660cbdd6.jpg


あんまりうちに慣れすぎる前に、ご縁をつなげてあげたい。

いつも、里親さんに託す時は、やはりさみしいけれど、、

収容されてるこがたくさんいる。

ある、里親さんの言葉です。。

「一匹の里親になることで、二匹を救うことになる。

また、あらたにボラさんが引き出してくださるから…」


胸にしみています。

一番のボランティアをされているのは、里親さんですね。

c1bf5ed7.jpg




ぜひ、譲渡会に会いに来てね。

この人も待ってるから♪

fee0f2c3.jpg


他にもたくさんのこが待ってます♪

うちで、一番元気なのはこのお二人。

05857102.jpg


田んぼのなかの一本道を走り抜けても、コロンは喜んで走ります♪

755ac875.jpg


笑顔満開

まだ若くて、体力もあり余り…

たくさん遊んで~

0a45b005.jpg



しっかり食べて~

しっかり出して~

寝る

61b1ac12.jpg


d9689029.jpg


b75d060e.jpg


そんな生活がピッタリです。

最初は緊張してこわくて、歯がでたりしましたが

今は家族には心ひらいて、いつもシッポふりふりですよ

ただ、時々、パパがよっぱらって余計なちょっかいをだすと、

コロンも負けてはいません。

わるさをするパパの手とは、反対の手にカプっときます

ほんまにかしこいです。知恵くらべな感じです(笑)

我が家では、コロンとパパとの究極の闘いと言っています。

あ、コロンとパパは仲良しで、いっしょに寝るくらいですがね。あはは(笑)

まあ、こんな感じで楽しめるご家庭でないと、、という感じです。

小型で室内犬で、まあ外見もかわいいからね。。(仮親ばかですみません。。)

少しばかりお問い合わせも頂いたりしますが、、、

この子の性格とかをもう一度考えていただいてから、お返事もらっています。


その結果、今の所、ご希望なし。。

かしこく(賢すぎのところも…)、人懐こく、活発なコロン♪

言葉悪いですが、飼い殺しみたいにならない、一緒に生活を楽しめるよご家庭に、ご縁をつなぎたいと思っています。

よろしくね







このページのトップヘ