マロとメルモと保護犬と。

子供のころから犬が大好き。 犬好きが高じて、行政の収容機関に収容された保護犬たちの預かりをして、里親様へつなげるボランティアをしています。 その保護犬たちのこと、そして、自分のことや家族のこと、仕事のことなど、独り言みたいにつぶやいています。時々毒も吐いたりしますのでご注意を(^^;

2015年01月

先日、黒柴犬のくまおくんの里親様のS様からご連絡を頂きまして~

図々しくもお宅におじゃましてきました!!

88a37896.jpg


相変わらず可愛い~

私が玄関に入ると、一目散に走りよってくれて、大歓迎してくれました

素敵なご夫婦にも久しぶりにお会い出来て、とても嬉しかったです!!


5e8c5b77.jpg



S様ご夫婦は、地元で吹奏楽団を立ち上げられています。

私も、中学高校と吹奏楽部一色の学生時代を過ごしたので

ついつい、奥様とおしゃべりに花が咲き…(女子トーク炸裂…)(笑)

と~ても長居してしまいました…(;^_^A



私が育った町のおとなりの町なので、

吹奏楽関係の共通の知人もいたり

それ以上に

長年、楽団を率いてこられた経験や、人と関わりの大切さ

ご家族に対するお気持ちなど

お聞きする事が出来て

私にとって、とても貴重なお時間を過ごさせて頂きました。

06a9c0b4.jpg


この活動をしていて、まあいろんな事がありますが…

S様のような多くの素敵な方々との出会いも運んでくれました。

それと、、

やはり、地元で活動しているので

一般家庭や社会人として

まっとうに生きていかないといけないな…と、本当に思います。

人は至るところで繋がっていますしね。

犬だけ助ける、、人の事はどうでもよい…

そんなの絶対にいけません。



くまおくんは2012年の夏に、収容施設から出してすぐにS様が迎えて下さった子です。

私もまだくまおくんのことをあまり掴めていなかったので

S様ご夫婦には本当に色々なお手数をおかけしてしまいました。

でも、まるで我が子を慈しむように

たくさんの愛情で包んで下さいました。

今ではもうご家族だけでなく、ご近所の皆さんにも、楽団のメンバーさんにも

とても可愛がって頂いて

これも、S様ご夫婦のお人柄だなぁと思います。

53d83465.jpg



たくさんのフリマ商品のご寄付を頂きました。


その上、私にまで美味しいお土産も頂きました。

d85e86f0.jpg



本当に本当に…

ありがとうございました

小夏♪

4cb98f7a.jpg

座椅子タイプのソファの肘おき


めい♪

d72e6311.jpg


クレートのベッドの中…


可愛い保護犬達に

ず~と変わらない家族と安心を…

2匹ともおやすみ(+.+)(-.-)(__)..zzZ



ところでね…

この子たちと一緒に暮らしてても

私的にはなーんにも悩むことはありません。キッパリ

性格問題なし!!

下痢なし!!快便快腸!!

トイレシートにほぼ出来るし…

私が今まで預かった子達の中でも

一二を争うほど飼いやすい~

乳腺腫瘍があっためいも

私的には全く問題視してません!!キッパリ!!

もう、とっちゃったし!!

お留守番の少ない

ぴったりの里親さんが早く決まりますように。

昨日のコバヤシ先生での譲渡会

応援や保護犬達に会いに来てくださった数組の方々。

ありがとうございました!!

うちの小夏とめいにご縁はありませんでしたが、ご理解のあるご支援者様と嬉しい出会いもあって、まだまだ頑張りますぞ

写真とりましたが…

623e2c77.jpg


小夏もめいも元気過ぎて、、、

0fcffbc5.jpg

ろくなのがありません…(;^_^A

パピヨンめいに限っては、近寄る人すべてにシッポふりふり。

ずっとハッスル!!

ほんま、、パピヨンなのに…(わかります!?(笑))可愛いやつです


それでね、、、

譲渡会の帰りにね…
所用があり、大きなホームセンターに寄ったのですよ…。

そこには、大きなペットショップがあり

基本的にはガラスケースの中の子犬達をみるのも辛くなるのですが、

まあ、そう言いつつもそっちに行って見ますよね…。

もー、すごい人!!
大にぎわい…

ずらりと並んだら高額の子犬達を見て、楽しそうにするお客さんと店員さん。

ため息でます…

あの、、その子たちのお母さんがどんな状態なのか、皆様ご存じですか…

今、私の車には、明らかに産まされてきたであろうパピヨンのめいが乗ってますよ。

狭いケージしか知らなくて、いまだにクレートの中からなかなか自由に出てきませんよ。

扉は開けているのに…

241c9756.jpg


今までそんな繁殖に使われ、ボロボロの体、フィラリアにもかかり、あげく棄てられた子を、私達は何匹保護してきたか…

それ以上に、先輩ボラさん方が今までどれだけの労力と時間と知識を使って
道具にされた親犬達を保護してきたか。。。涙

どうか、現実を知って、
見世物の商品として扱うようなペットショップで子犬を買わないで!!

商売を成り立たさないでほしいです。

純血種を子犬から迎えたいならば

その犬種を愛してやまない、歴史と信頼のあるブリーダーさんをご自分で探して

親犬の状態を見てから、決めて下さいね。

家族として、大切に繁殖しているブリーダーさんは、ショップや競りにはけして出さないと思いますよ。



お店の中で、ぶつぶつ言いながら、だんだん眉間にしわが寄ってきた私の雰囲気に娘が気付き…

ママ、帰ろ…(-_-;) と。

娘よ…
ありがとう…
怪しいおばちゃんにならずにすんだわ…(-_-;)

せめて、あの子達がよい飼い主さんに巡り会えるのを祈るしかできません。


明日はこばやし先生での譲渡会です!
うちの居候犬、小夏とめいも参加します!
b6df35ef.jpg



が、今までもダックスの小夏に興味を持ってくださった方がおられても、フードの事をお話すると引かれる事もあったので。。。。。。(・_・;)
ここでちょっとごご説明を…(^・^)



現在、小夏が食べているのはこれ。
ロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪) ドライ

引き出した当初、合うフードがわからず、
会でご支援をお願いしている森乳スーパーゴールドの体重管理用を食べさせていましたが、合わないようで
下痢。。。(~_~;)
あ、スーパーゴールドフィッシュ&ポテトはお値段的なバランスからいうと本当に良いフードだと思います。
過去の保護犬で、このスーパーゴールドでないとだめ!!…というこも何頭もいました!!
パピヨンめいも食べてます。

が、小夏には合わなかったので、とりあえず先生に処方していただいた、この療養フードをあげたところ
みるみる改善しました。

でもいつまでもこれっていうのもな…と思い
他のフードを混ぜて様子見したらまた下痢がはじまりまして、、

現在100%、ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪  です。
で、一日2回ほど、とっても良い状態のウンチがでています。

正直、お安いフードではないです。
お得な8キロ入りで、ネットで最安で9000円弱くらい。。
でも、適正な量をあげていればこれで3か月ほどは持ちます。

これは療養食ですので、
次の段階は、療養食の
ロイヤルカナン ベッツプラン 犬用 セレクトスキンケア

を、勧めて下さいました。
こちらは消火器サポートよりお安いようです。
皮膚や腸の弱い仔に特化して作られているようですが、まだ試していません。

dd53dcd5.jpg


私、いわいるフードジプシーを今までしてましてね
その上、原材料も気になりはじめたら、とことん気になります。

フードにこだわる方なら、ロイヤルカナンも正直にいいますと
添加物もそりゃありますし、賛否両論あります。
でも、そこの判断は私がするのではなく、里親さまに託したいと思います。
まずは、小夏が調子よく毎日の生活を過ごせる事が最優先なので。

もともとは、、子供二人とも食物アレルギーがあって
離乳食の頃から、加工食品のすべての原材料をチェックするくせがついてしまいました。

フードにもそれは同じ。
一時は愛犬のために、「添加物ゼロ、原材料すべて国産の人間がたべる物を使用してます。。」
的なフードを買ってた時もありましたが

おーい、ちょっとまてよ。
わざわざそんな目が飛び出るくらい高いフードかわなくても、
私が毎日家族に作っているごはんを、味付けする前にとりわけてあげれなよいんじゃないか…と

で、自分の犬には、現在はなるべく手作り食をあげています。
B型的なおおざっぱな感じで。。(笑)
5割の白ごはんと、3割のタンパク質(肉or魚)と、2割の野菜
どうしても作れない時だけ、なるべく品質のよいフードを。

こっちの方がよっぽど経済的だし、安心。
まーー、ほんとよく食べます。ごはんの1粒も残さない。

良いか悪いかなんて、長年たってみないと分からないので、自己責任で自分の子にだけしています。
居候犬達にはフードの上にそれをトッピングする程度
それだったら小夏も平気です。

小夏を検討してくださっている方がおられるなら、参考になさって下さいね。

50209e63.jpg


娘のお友達がきても、すんなりおひざにのるような
本当に本当に手のかからない、かわいい仔です。


何が大切なんだろう???って。
よく思います。

人も犬も、精神的なストレスを貯めない事じゃないかと。

子供の頃、一緒にそだった中型mixは
毎日人間の残り物だったけど(玉ねぎやカレーライスまで食べてた。。爆)
それでも元気いっぱい。
毎日田んぼを楽しそうに駆け回り、自由にノーリードでお散歩。
古き良き昭和の話ですが、
最後は食が原因でなく、フィラリアで亡くなりました。

実家にいたパピヨンは
ほぼ、一生、ホリスティックレセピーという、そこそこのフードしか食べていませんでしたが
マイペースにまったりとすごし、一日も寝たきりにならず
亡くなる前日の夜まで自分でトイレに行き
15歳の犬生を閉じる事ができました。

私の無知のせいで避妊手術を若い頃しなかったため
子宮内膜症と乳腺腫瘍の手術をうけましたけどね。

風邪やインフルエンザ、流行っていますね…

我が家は不覚にも…、毎年家族中インフルになってもまったく寄せ付けない元気だけが取り柄の私が、、、 なんと一番に風邪をひき、私、子供達と順番に…

今日は長男がダウン…




毎年職場から一番に風邪をもらってくるパパさんは、今年はまだ平気なようです。

やはり、私、仕事をおやすみしているので、気が緩んでいるのでしょうね…

まあ、そんな感じでずっと家にいるせいか、色々思うところもあり、

ブログの名前を変えちゃいました。

私がやってる保護犬の預かりなんて

たかが自己満足です。

誤解を恐れずに言うなら、基本的に保護犬の引き出しボランティアなど、社会全体から見たら一部の犬好きの自己満足の活動に過ぎません

世界中には、産まれた国のせいで明日の命の保証もない人たちの為に世界を飛び回ったり(身近で言うとAMDAさんのような…)

国内でも、子供達やハンディ(私は障害者という言葉は好きではありません)がある人たちに寄り添ったり、、様々な分野で問題を解決しようと活動されている方々がたくさんいらっしゃいます。

それを思うと、声だかに自分のことを言うのは恥ずかしくなります。

それに、この活動を始めた当初は、殺処分から救い出すのが一番の目的でした。

でも今は、ただ反対するだけ、行政にやめろやめろと抗議するだけのネットの声に違和感を感じています。


もちろんどの子も、みんなみんな大切な命です。

でも、中には噛んでしまう危険性があると分かっている子、明らかに病気を抱えている子もいます。

その子達を、一般の人たちに可愛そう…と情報を流し、それこそネット炎上のような状況になり、現場は大混乱…なんてことをしょっちゅう目にしてきました。

でもね、出して終わりじゃないのですよ。

病気の場合は少し違いますが

心にトラウマがあり、噛む事を覚えている犬は、そこから何年もの矯正期間が必要で、

そこからまたその子をハンドルできる里親さんを探すという、長くて根気のいるケアが必要です。

もちろん、それが時間的にも金銭的にも可能な方で、自分の責任において行動なさっておられるなら本当に素晴らしいし、尊敬します。
そこまできちんとされているボラさんも実際にいらっしゃいます。

が、そこまでできる人がどれ程おられますか!?

逆にあなたはその子を飼えますか!?

もしも、最悪、その子が他人に取り返しのつかない大ケガをさせたりしても、出して良かったと思えますか!?

私にはそこを考えないで、自分の満足と引き換えに殺処分ゼロにしよう!! などとはとうてい言えませんし、責任を負う力がありません。

話は色々飛びましたが、今もこの瞬間に、たくさんの犬猫達がどんどん収容されていきます。

殺処分を減らすには、何よりまずは、収容数を減らす事が大切だと思うのです。

そして一匹でも多く、おうちに帰れる事が大切です。

里親さんを探すことが一番ではありません。

そのために、私を含めたただの犬好きの一般人が、まずは何をすべきか。

まずは自分の犬を法律に定められているように、畜犬登録&狂犬病をすることです。

そして、その札を首輪に正しく付けて下さい。

何らかの理由で狂犬病ワクチンが出来ないこは、獣医さんに猶予証明をもらえば登録出来ます。

迷子札をつけるのも理想的ですが、何より簡単ですし、何よりも義務です。



これは、小夏の狂犬病の済み票ですが、私はそのうらにテプラで印字した電話番号と私の名字を貼っています。

首輪にわかるようにマジックで連絡先を書くのもよいです。

それはさておき、今までたくさんの犬好きさんにお会いしてきましたが

義務のはずのこの鑑札札を着けている方は、ほぼいませんでした。

何ででしょうね。

何も新しいシステム等を考えなくても、皆がこの法律を守ればなんの問題もなく迷子になって収容されても、おうちに帰れます。

春になれば狂犬病、これは日本の犬好きは知らないはずのないこと。

以前、コロンの里親様のN様とお話ししたとき、先住犬のマックくんはきちんと付けていました。

0d071d79.jpg



その事に驚いていると、

「そうなのですか!? うちはよくドッグランとかに行くのでつけておかなければ入れてもらえない事もあるし、当たり前のことですよ~」

と。そのときに、このご家族は本当に信頼できると思えました。

犬連れオッケーの場所で、よくワクチン証明がなければNGな場所もありますが、すべてのショップやドッグランが鑑札装着必須になればよいのでしょうね。

とにかく、まずは自分の犬をきちんとすること。

そこからです。

それが出来ない人は、ネットで大騒ぎする以前の問題で、犬を飼うべきでもないのでは…。

辛口ですみません(--;)

もちろん、私達ボラは付けてますよ。

あ、私は行政からの回し者でもありません(笑)

愛犬の命を守る最低限だと思うからです。



もちろん、卒業犬達はちゃんとつけていただいていますよ♪

二度と収容施設に入ってもらいたくありませんから。

それと、最近立て続けに二匹、メンバーのオムニさんの保護場所での聞き込みで、センターの収容犬の飼い主様が分かりました。

無事におうちに帰れます。

個人情報なので、どの子かは公に出来ませんが、

現場での実際の行動力のたまものです。

さがす術を知らない飼い主様がほとんどで、だいたいネットなど見ない方がほとんど。

何より大切なのは、自分の足と目と耳で動くこと。

ありがとうね。オムニさん。

このページのトップヘ