マロとメルモと保護犬と。

子供のころから犬が大好き。 犬好きが高じて、行政の収容機関に収容された保護犬たちの預かりをして、里親様へつなげるボランティアをしています。 その保護犬たちのこと、そして、自分のことや家族のこと、仕事のことなど、独り言みたいにつぶやいています。時々毒も吐いたりしますのでご注意を(^^;

2015年07月

私はだいたいすべてにおいて、神頼みはしないし、思いが届くとか

そーゆー精神論的なのは信じてない。

この保護犬活動も

祈りますとか、そーゆーのではなくて、行動のみが大切だと思っている(ご支援してくださる方も立派な活動です)。

ネット上だけの無責任な余計な拡散など、活動とは認めない。

生後間もない長男にトラブル発生のときも

落ち込みながらも、現実のなかで何をすれば最善になるか

ない知恵と行動力で、二人で頑張った

その時に実家の両親は、お金のことで躊躇するなと、ない貯金からまとまった援助をすぐしてくれた。

それに対し、旦那の方の実家は、拝み手や占い?に行ってお参りだのお札だの、もらってきてくれて、、(;^_^A(笑)

そんなん、要らんし…

なんだかな…と、思っていた…

正直、祈るだけで何になる…と、思っていたけれど

あ、旦那の実家とは仲良いですよ~(笑)

今は、その時の義父母の気持ちがわかります。
本当に祈るしか出来ない。




神様


どうか、ゆいこをお守り下さい

大きな病気も抱えていたけれど

M様ご夫婦のもとで

本当に本当に大切にしていただいて


「何かあっても、そのときに出来る最善を尽くすのみ」

という力強いパパさんのお言葉や


ママさんの細やかなケアに守られて

すべて乗り越えてきたゆいこ

でも、また、一つの壁がゆいこに出来てしまい・・

今は良い結果を祈ることしか私には出来ません。

大切な大切な我が子の目に

もしも、悪い結果が出たら…と思うと

長男の時の気持ちとフラッシュバックし、胸が苦しいですが

幸運の持ち主のゆいこを信じて、祈ります。

でも、どんな結果になっても、

ゆいこは最高に可愛いパピヨン。

岡山から願いよ届け

実家のおばちゃんは、なんもしてあげられなくてごめんね


今回も思い知る…


一番すごいのは何があっても守り抜く里親様。


かわいそう、かわいそうといって、殺処分ゼロを目指すとか

目先の数字だけにおわれて、

大騒ぎしている人達もいますが

信頼のおける素晴らしい里親様に託すこと。

大切なのはそこです


譲渡はそんな簡単な事じゃないんですよ。マジで…

無責任な譲渡の後で、やっばり飼えない…なんてよく聞く話し。

感情論だけで動くなど、もってのほかです。

そして、そんなことも分かってない人による気軽なネット署名なども、本当の意味での殺処分を減らす事にはマイナスでしかありませんよ。

先週の土曜からトライアルに入った美月

その後もトイレの粗相などあったものの、、順調です♪

大なり小なりお手数はお掛けしていると思いますが…

そんなこと、私には気にも留めてない雰囲気でメールを下さいます♪

そして、すでに築犬登録も済ませて下さったと

正式譲渡もあとは書類の確認をさせて頂くのみ

とても嬉しいです♪

また、詳しくはそのあとにご報告しますね(=^ェ^=)

そうそう、築犬登録の事ですが~

今回の美月よのうに、あっという間に里親様が決まった場合や

もうすぐ年度が変わってしまう場合を除いて

(年度末に狂犬病注射をすると、四月になったらまた注射をしなさい~と、行政からハガキが来てしまいます…

本当は一年に一回ですむワクチン=毒?を、立て続けに二回もしないといけない事になりますので、4月が来るまでまつ保護犬もいます。)

避妊手術、病気の治療が終わったら、預かりの名義で一度きちんと畜犬登録します。

そして、それをきちんと首輪に装着します!!

また、すべての保護犬にマイクロチップも挿入します。

そして、それも一度預かりの名義で登録もします。
f856fe73.jpg


その後、両方とも、里親様が決まったら名義変更していただきます!!

名義変更は無料で出来ますので!!

私達の会は歴史がまだ浅く、この方法に落ち着くまで、色々右往左往しましたが…

今は、何より私達が率先してしなければならない事だと思っています。

預かりでも、里親様でも、脱走や迷子にしてしまう事は、あってはならないですが

どんなに気を付けていても、絶対はありません。

その時に、スピード解決するためにも

収容されても、監察札がついていたら、絶対にすぐにおうちに帰れます!!

私達は、収容された子を出すのが一番の活動みたいに思いがちですが

本当は、収容される子を無くす事が一番大事だと思います。

だから、里親さんにも徹底して頂くし、もちろん先住犬に対してもです。

きちんとした飼い主さんを増やさないと、ただ同じことを繰り返すだけになりますから。

で、小夏!!

ab55d640.jpg


この前、私のミスで、監察札&狂犬病済み票を、散歩中におとしてしまいました…(>_<)

それに関しては、まあ、色々と言い訳もあるのですが置いといて…(笑)

はあ…、もう一度再発行してもらおうか…と、諦めていたら…

電話ありましたよ

拾って下さった方がおられ、

監察札の裏に電話番号を書いていたので

「これは大切なものですよね!!」と

監察札と、迷子のときの連絡先表示、最強です。

これが、迷子になっはた犬自体についていたら!!

どれだけ、殺処分がなくなるでしょうか!!

テレビで動物番組等をみていると、芸能人やその犬達など、つけている子を見たこともなく

啓蒙しているのも聞いたこともなく

お涙ちょうだいばかりで、本当にイライラします。

いま、少しでも、この殺処分問題をきにされている方々!!

余計な事はしなくてよいです。

とりあえず、自分の犬に、監察札、迷子札、徹底して下さい。

そして、小夏は今日も

これから、上道公民館の譲渡会に参加します♪

31b23dd2.jpg


メンバーキミさんが、ご支援者様に頂いて、それを私にも分けて頂いた

SOS監察札入れをキチンと装着して~!!

今度は落ちたりしないように~!!

遊びに来てくださいね♪

0681a682.jpg


この前の農まるさんで、譲渡会初参加の美月

1e59aae0.jpg


なんと  あっという間に赤い糸が見えました~

その日は、うちの卒業っ子の、シェリーちゃんとT様ご夫婦や

8f6940ed.jpg


コルメちゃんと、M様ご夫婦がお越しくださり

c7a2b802.jpg


娘とともに、鼻の下が伸びっ放し。。。。(笑)

お話に夢中になっている間、、美月がどなたかにずーとだっこされているな~くらいしか思ってなくて…。(ごめんなさい(・_・;))

でもでも、、なんと遠く新見から、、、

美月に会いにきてくださっているご家族でした

cff568d7.jpg

オムニさんから拝借<(_ _)>

二年前に亡くなった先住犬もパピヨン君で
美月をずっと気にかけてくださっていて……
美月が初参加という事で、とりあえず会いに行ってみようと来て下さいました。。


が、乳腺腫瘍の事も、膝骸骨脱臼の事もすべてご存じの上で

もう、抱っこしていたら、離せなくなりました~と

簡単にお話を決めたりは絶対にしないのですが

天国のパピヨン君の詳しいお話を聞いていくうちに

この方達なら、美月を託してもきっと大丈夫

こんな嬉しいサプライズもあるのですね!(^^)!

近日中にトライアルにお届けしますが

今からとても楽しみです(^_^)

それから、、

美月に会いに来てくださった方がもうお一人

96a9ae78.jpg


このブログに美月の応援コメントを下さっているなおこさん
トライアル決定のご報告をすると、拍手して喜んで下さいました。
お会いできて嬉しかったです!
遠い所、お越しくださってありがとうございました!!


d1d2e282.jpg


小夏も、今回もたくさんおしゃべりしながら頑張ったのだけれど

美月のような劇的なご縁はありませんでした(笑)。

でも、この仔すんごく癒されるわーーーと、中学生のお兄ちゃんに気に入ってもらったりと

皆さんにたくさんかわいがって頂きました。

私が今まで預かった子の中で一二を争うくらい

本当に本当に人懐こい仔です。

なんでご縁がないのか不思議です。。。

あー、でも条件が合わなくて、私がお断りした方もおられます(^_^;)

こればっかりは根気よく努力するしかないです

まだまだこれからがんばりますぞ



そうそう、、、
なんだか全部私が自分でお話したように書きましたが、、、
私がばたばたしていて、保護犬のそばにいない事がほとんど。

希望者さんが来られても、最初のお話をしてくれるのは
いつも頼りになる強力ボラ仲間さん達!
本当にいつもありがとう
本当に私にとって宝物です
仕事でもボラ活動でもなんでも
一番大切なのは、いつも人。
人生の教訓です。






可愛い可愛いパピヨンの美月♪(笑)

edf1da2c.jpg


里親様募集を開始しましたー!!

幸せの架橋 美月募集開始!!

おとなしくて自己主張のない美月…。

一度も吠えたとこを聞いたこともなく…

かといって、他の犬が苦手なわけでもなく…

でも、今はまだ出ていないだけかもしれないので…

私がまだ見ていない美月を

色々発掘してくださる里親様♪

大募集します!!

b32eb57d.jpg


散歩に出たら、色々なものに興味深々♪

はじめて目にする物を、たくさん吸収しています。

45a405f1.jpg


ご近所のお友だち犬とも穏やかに挨拶が出来るし~

もっともっと、楽しいことたくさん

教えてあげて欲しいな~(=^ェ^=)

さてさて、この5日の日曜!!

農マルさんの譲渡会に初参加します!!

はじめての場所でどんな姿を見せてくれるか、とても楽しみです♪

どうぞ会いにきてやって下さいね♪

ストレスがかからないように

クレートや散歩で、休憩を入れながら、様子を見つつ参加するので、

もしも、来てくださって美月がいなくても、声をかけて下さいね~

37de1836.jpg


もちろん、小夏も参加するのでよろしくです~(=^ェ^=)

私達は、右から左に流すような譲渡は絶対にしないので

簡単に下さい!!は、かんべんですよ…(;>_<;)

その場で連れて帰るなど、絶対にNGですし、

その子その子の特性をご説明して、納得していただき

双方の条件が合ってはじめて

ご自宅確認に伺わせて頂きます。

それから、問題なければそのままトライアル開始になります。


保健所や愛護センターでしている譲渡会は

講習だの、しつけ方教室だの、めんどくさいから…

なんて言われる方が、たまに来られますが…

はっきり申しあげますが

そのような方は…お断りです…(;>_<;)

行政の講習は、必要な最低限の知識です。

私達の方がずっとうるさいですから…(笑)

dbfbafb9.jpg



最高のご縁に繋げる為ですので

そこのところ、どうぞよろしくお願いいたします。

4010f416.jpg


朝日のあたる中、

とってもよい笑顔の小夏♪

よいこだね~!!

1bdd6b8e.jpg


シニアでも朝から元気一杯です!!

我が家にはいなくてはいけない、保護犬いやし係りのパパさん…


c1afe8ec.jpg


ひけつは、何にもしないこと。

かまわない、呼ばない、目を合わせない。

でも、帰ったら、いつもソファに寝転ぶ。

そんな安定感が、犬達には安心できるのかも

まあ、本人は疲れて眠いだけなんですがね…(笑)

で、そのまま一緒にうたた寝ですよ。

そりゃ、仲間意識でます。

里親さんには、最初はいつもあまり構わないで下さい!!と、言いますが…

どうしても、気になり相手にしてしまいがち…

でも、不安で一杯の子には、それは逆効果。

我が家のパパさんが、なぜいつも保護犬達をならせれるのか、

ここに、ヒントがありそうです…(;^_^A

このページのトップヘ