マロとメルモと保護犬と。

子供のころから犬が大好き。 犬好きが高じて、行政の収容機関に収容された保護犬たちの預かりをして、里親様へつなげるボランティアをしています。 その保護犬たちのこと、そして、自分のことや家族のこと、仕事のことなど、独り言みたいにつぶやいています。時々毒も吐いたりしますのでご注意を(^^;

2016年09月

雨の中の譲渡会。

8a04d79d.jpg



0df44364.jpg




それでも、ひまわりに会いに来て下さったご家族様。

譲渡会に二回来て下さり、よく考えた上で、トライアルのお申し込みを頂きました。


ご家族的には、犬を飼うことは初めてなので、、


色々なご質問も頂いて、
私が分かることは、良いことも悪いことも出来るだけお話して。


その過程で、決めて下さったこと。
私は本当に嬉しいです



6c4cf096.jpg


新しいお仲間の暁月さんにダッコしてもらうひまわり


そうです。
犬を迎えるには、一時の感情で突っ走るのではなく、一度冷静になり色々シュミレーションしてみるのが大切。


悩まれて当然

私的には、殺処分ゼロとか叫ぶ前に、一番浸透してほしい意識です。

もちろん、決心する思いきりの良さと、その時のいきおいも大切ですがね


悩まれている間に、他の方が…と言うこともありますが、、

まあ、それも巡りめぐるご縁だと思っています。


この世はすべて必然ですからね


偶然なんて存在しませんから


話がそれましたが、
あと数日間、トライアルの準備頑張ります


e28eefac.jpg



朝ごはんを待つ二匹。



ただ、単純に、私はこの子達、犬族が大好きです(笑)

1a51f733.jpg



ちなみに、ひまわり&まろの今日の朝ごはん。
ズホラ飼い主なので、いつも人間用から取り分けのトッピング。



働く主婦にはこれが限界(笑)言い訳です(笑)


フードはなるべく良いものを…。
肥満は避けたいので
おやつもなしか、あげるならなるべく負担の無いものを…と、
お願いしますが、
そんなに肩肘はらないで、生活の中で出来ることを無理なくで大丈夫です

51c0e54a.jpg




なんとなく、おサル似

00fb6c5f.jpg




可愛いと思う。きっと(ノ≧▽≦)ノ


家族募集中です


明日はコバヤシ先生ご不在で、クリニックはお休みです。


おトイレ等はございませんので、よろしくお願いいたします


先生、お留守中に駐車場を使わさせて頂いてありがとうございます


ひまわり、募集開始します

f1784bef.jpg



避妊手術、マイクロチップ
、フィラリア陽性のため心臓の検査、


そして、狂犬病接種と、畜犬登録も済ませて

af472373.jpg



5547c539.jpg


装着もして準備万端

詳しくは、こちら幸せの架橋

ひまわりの性格から

元気で賑やかなご家族がよいかな~

なんて、思ったりしています。

ca53a458.jpg



で、次のひまわりの譲渡会の参加ですが


9月の18日の上道公民館さんです。


よろしくお願いいたします



余談ですがね…(^^;

幸せの架橋となって、かれこれ五年ですかね。

当初は実績もなくて、信用度もゼロ。

もちろん、今でも大した活動は出来てませんがね、


譲渡会をする場所もなく、


team小さな足あと さんにお願いして参加させて頂いたり、


唯一、フリマを各地でされている、

momo事務局さんが、岡南フリマ会場を快く許可して下さったのみ。


もちろん、これも、
ワンコレスキューさんが、別のフリマ会場での譲渡会の信頼を積み上げられていたからです。




トリミングでも、ショップさんや、某学校の先生に協力をお願いしても


プライドが高そうな方々に、鼻であしらわれる始末


そりゃ、まあ、そうでしょう。


私が逆の立場なら、何じゃこいつら、いきなり来て協力しろだと でしょう。


でも、そんな中でも


本当に本当に快く


協力を申し出て下さった、動物病院さん、トリミングショップさん、そして水内トレーナー。


感謝しかありませんし、ご迷惑をおかけしないよう、マナーを忘れず大切にさせて頂きたいと思っています。



でもね、この数年のうちに、時代は変わったかのように


マスコミは殺処分の現状を取り上げて


保護犬の存在も一般的になりました


そしたらね、私達メンバーが頭を下げてお願いしても、冷たかった方々が


今度はそちらに商売の矛先を変えたように、あちらからコンタクトとってきたり…譲渡会しませんか?とか言ってきたり。

某住宅展示場とか、他にも色々ありました…。

客寄せパンダじゃねー


正直、私には保護犬ビジネスにしか見えません。


結局、耳障りのよい事をいっても、その方達の利益になるのです。


自分達の休日を使って、
あくまでボランテイアで活動してる私達が



なんで商売の協力をしないといけないのでしょうか。

あ、勘違いのないように言っときますが、


私達メンバーにも、ひそかにワンコの首輪屋さんをしてたり、
ペット用品店をしてたり、それこそトレーナーさんもいますが、



会のブログには直結しないようにしています。


皆様からの温かい寄付金を、自分の利益や、繁殖や生態販売をしていた所や、その他の利益を求める場所に使うわけにはいきませんから。


あくまで私の独り言でして、会の意向すべてではありませんから、お間違えのないように(^^;

このページのトップヘ