マロとメルモと保護犬と。

子供のころから犬が大好き。 犬好きが高じて、行政の収容機関に収容された保護犬たちの預かりをして、里親様へつなげるボランティアをしています。 その保護犬たちのこと、そして、自分のことや家族のこと、仕事のことなど、独り言みたいにつぶやいています。時々毒も吐いたりしますのでご注意を(^^;

カテゴリ: コロン

先日の農マルさんの譲渡会に
遊びにきてくださった、N様ご夫婦
愛犬マッシュ君とコロンも、もちろん一緒に

そこで、ますます賢く進化したコロンの姿をみせて頂きました


スマフォ不調のため、ピンボケしててほんまにごめんなさい。。

リーダーウオーク、ばっちりでしょ
N様はマッシュ君とともに培われた知識を
コロンにもぞんぶんに注いてくださっています。
こんなにかしこい仔にしつけて下さっていて、私も本当に感激しました。

いや、ほんと、、、。
コロンは私にとって、すごく勉強させてくれた仔だったのです。

とびきりかわいいお顔で、収容中から私はメロメロでしたが、、
パピヨンらしいお顔+パピヨンらしい性格。。。^_^;
神経質で用心深く、賢いがゆえに人を見る。。
しらない人に体を触られまくったら、緊張で体が硬くなり、歯がでてしまった事も。。
でも、とびきりの笑顔もみせるなかなかのツンデレ。。(男ですが・・)

我が家に連れて帰っても、マナーベルトさえなかなかつけれない状態でした。
すぐに水内トレーナーに相談しながら、
まずは信頼を得るために、余計なことはしないで私が見守られる事から(逆なんです。)。。
その後は、人間の指示にしたがっている事で、コロン自身がその後に楽しくなるように
私にできる範囲のしつけをしていました。
本当に、私なんかができる範囲など、大したものでなかったのですが。。

コロン、すごくできたんです。。。。
バシッと!! すごかったんです。。
そして、しつけられていくことで、コロンの精神がどんどん安定していったんです。。

この仔はかわいがるだけではいけない仔だわ。
体力を発散できる運動量と、びしっとしたリーダーがいる。
それがこの仔にとっての幸せにつながる。。

そう思っていても、はたしてそんな里親様に巡り会えるのか。
今だからいいますが、コロンには全部で6組のお問い合わせや希望者さんがいました。

でも、私の思う条件に合わず、お断りするばかりでした。
初心者の方にはコロンはむずかしい。。シニアの方にはとうてい無理。。。もちろんかわいいからだけなんでぜったいに無理。。
ほんとごめんなさい

そんな中、ある日の譲渡会にマッシュ君と共にさっそうと現れてくださったN様ご夫婦。
本当に本当にうれしかったです

ここまで出来るコロンの能力を私ではとうてい引き出す事ができなかったです。

今ではお子様達にだっこされて、もふもふされてもまったく嫌がったりしないし
週末にいろな所へ連れて行ってくださっているので、社会性もだいぶ身についてきたとのこと。

☆シホン☆の日記
奥様のブログです

この活動を力足らずながらやっていて
私が思う一番大切なものは

やっぱり、譲渡後のご家族とその保護犬の生活の質だと思うのです。
相性あってなかったら最悪だし。
かわいそうだから引き出した。
かわいそうだから、里親になった。
でも手に負えないからつばぎっぱなし。
サークルにいれっぱなし。なんだかもう最近よく吠える。
これじゃあ、なんのための第二の犬生なのか。

あせってはだめ、。その仔の特性にあった里親様のもとへ橋渡しする
コロン、教えてくれてありがとう。
そしてN様、心からありがとうございます。

8a8af3e7.jpg

皆さまにご報告が遅くなっていた、コロンのトライアル

なんの心配もなく、順調に進んでいます

幸せの架橋 コロンのトライアル!



いや、問題なく、、、というより、トライアル先のN様ご家族がすごいんです!

とても神経質で、心許すまで時間がかかるコロンを上手に扱ってくださっています。


とゆうか、犬が真に飼い主を信頼し、リラックスできるようになるにはどうしたらよいか

ちゃんと理解しておられるご家族なんです。

7b96a280.jpg

先住犬マッシュくんとお昼寝。



先住犬はボーダーコリーのマッシュくん

おだやかで、子供にも大人にも犬にも優しくて、そして賢い。

昔、なにかの本で読んだのですが、犬の中で一番知能指数が高いと書かれていたボーダーコリー

その真偽はさておき、個体差もあり一概には言えないと思いますが、

やはり、賢いがゆえにちゃんとトレーニングしなければ人間よりリーダーになってしまう可能性もあるでしょう。

リーダーになってしまったら、その犬は家族を守るためにずーと神経をとんがらせていなければならない。

そうなると、精神的に休まりまりませんよね。



そして、本来牧羊犬として、草原の中を走り回ってお仕事していた犬種。

かなりの運動量が必要ですし、頭を使う事でかがやく犬種ですよね。

それを何なくクリアされていて、ご家族で楽しくトレーニングされてきたようです。

けして力で押さえつけるのではなく、あくまでトレーニングを一緒に楽しみながら。



散歩に一緒に行かせて頂きましたが、もう、目からうろこでした。

リードウオークはもちろんのこと、曲り角では「ストップ!」で、止まる。

「GO!」で歩き始める。

マーキングはさせない。そして許可がない所ではオシッコはしない。

そして、何より、一日7.8キロの十分な運動と、ディスクを使った遊び!

マッシュくんは、活き活きしています!



そして、その経験や知識を、今度はコロンに向けてくださっています。

小型犬ですが、活発な犬種のパピヨン。(その仔によりますが。。。)

十分な運動を与えて下さり、

仔犬の頃におそらく社会化できていなくて、他の犬に上手に挨拶できないコロンを

ドッグランや、ショッピングや、カフェ、ドライブに、、、



b8b964be.jpg


cb953fe1.jpg


外の刺激に慣れさせる為にどんどん連れ出してくださっています。

いつかは、マッシュ君と一緒に、ドッグランで自由にストレスなく遊べるように…と

そんな日がきたら、私もどんなにうれしいか。。。

コロン、あなたは本来とても賢いと思う。

その賢さゆえに、前の飼い主は手を焼いて、あんな酷い状態で放置してしまったのだと思う。

糞尿の毛玉だらけで、純白の毛も黄色に変色。

去勢手術の時に、お腹を開いたら一切の脂肪がなかったと言われたコロン。

餓えていたのでしょう。フードの食いつきが半端ない。

自分を守るために、噛みも覚えてしまったよね。

必死に要求吠えして、相手にしてもらおうとしていた。

本当に、私にとっても色々な事を勉強させてくれたコロンでした。

そんなコロンだったのに、ビシッとリーダーシップを取って下さる里親様のお力で、想像よりずっと早く慣れる事ができました。

マッシュ君みたいに完璧にはなれなくてもよいから、犬として生まれた喜びを感じれるようになってほしい。

今までどんな犬生だったか想像しかできないけれど、きっとN様のところで幸せになれる。

そう信じているよ。コロン。

追記:

実は新婚の頃、パパさんと一緒にボーダーコリーを飼おうとしていました(笑)

そして、岡山市内の有名な老舗の、信頼のあるペットショップさんに相談にいくと、

そこの店長さんに、十分な運動とか、トレーニングをする覚悟がないなら飼わない方がよいです!!ときっぱり言われた経験があります。

そこで、覚悟もない不甲斐ない二人はすぐにあきらめて、ご縁があったパピヨンを迎えたのです。

でも、その言葉をずーと覚えてて、子供もいない暇なパート主婦だった私は、元気なそのパピヨンと近くの河原で毎日ボールなげて遊んでいました。

もう時効なのでばらしますが、、、、フリーで^_^;

でも、何処にもいかず、ちゃんとついてきてた

小さいけれど、ものすごい瞬発力とジャンプ力。全力疾走。

狩りをする小さいチーターをみているようでした。

もう、天寿をまっとうしたけれど、なつかしい。

私にとって、ボーダーコリーとパピヨンは、そんな特別な思い出の犬種です。

今思うと、お金もうけではなく、きちんとアドバイスしてくれた、そのショップさんはすごいし、

だからこそ、約17年たった今でも、ファンが多いのでしょうね。

そして、こんな長々と書いた理由は、

犬を迎える時は、きちんとその仔の特性にあった飼い方ができるか、考えてから飼ってほしい。。。

と、節に節に思うからです。

もてあまし、虐待されたり、飼育放棄されたりする不幸な仔をこれ以上増やさないために。

うちで、一番元気なのはこのお二人。

05857102.jpg


田んぼのなかの一本道を走り抜けても、コロンは喜んで走ります♪

755ac875.jpg


笑顔満開

まだ若くて、体力もあり余り…

たくさん遊んで~

0a45b005.jpg



しっかり食べて~

しっかり出して~

寝る

61b1ac12.jpg


d9689029.jpg


b75d060e.jpg


そんな生活がピッタリです。

最初は緊張してこわくて、歯がでたりしましたが

今は家族には心ひらいて、いつもシッポふりふりですよ

ただ、時々、パパがよっぱらって余計なちょっかいをだすと、

コロンも負けてはいません。

わるさをするパパの手とは、反対の手にカプっときます

ほんまにかしこいです。知恵くらべな感じです(笑)

我が家では、コロンとパパとの究極の闘いと言っています。

あ、コロンとパパは仲良しで、いっしょに寝るくらいですがね。あはは(笑)

まあ、こんな感じで楽しめるご家庭でないと、、という感じです。

小型で室内犬で、まあ外見もかわいいからね。。(仮親ばかですみません。。)

少しばかりお問い合わせも頂いたりしますが、、、

この子の性格とかをもう一度考えていただいてから、お返事もらっています。


その結果、今の所、ご希望なし。。

かしこく(賢すぎのところも…)、人懐こく、活発なコロン♪

言葉悪いですが、飼い殺しみたいにならない、一緒に生活を楽しめるよご家庭に、ご縁をつなぎたいと思っています。

よろしくね







コロンの里親様募集を開始する為に。。
どうしてもチャレンジしたかったマナーベルト。
ちゃーんと出来るようになりました

2925c8b9.jpg


ボラ友さんに教えてもたったショップさんのマナーベルト

83a1748e.jpg



マザーズハンド・はな さん

9d913ffb.jpg


とにかく、市販のものは幅がせまく、コロンの体型にはあわず、、
怖がり、嫌がられながらもやっと付けても、意味がなく。。。
あげくに外すときは、毛まではさみこんでいて、痛かったのでしょう。。
歯まででる始末。。

マーキング大王のコロンくん。
これじゃあ、里親さん、すごーくこまっちゃうよ。

そこで、はなさんに相談させて頂き、、
腹巻きくらいある、ふとーいマナーベルトを手作りで作って頂きました!

お困りでしょう。。と、親身に相談にのって下さり、注文して三日後には我が家へ~
商品はしっかりした布でかっちり縫われていて、
内側に防水加工もばっちり

約2か月間、とにかくうちが怖い所でなく、
安心できる所であること、
嫌な事は良い事にかえるよう、、
おやつ等、大好きな事をしながら、体験させるようにしてきました。

はなさんのマナーベルトは、布がしっかりしているので、
装着に時間も取られず、びしっとつけれて、
これをつけて、大好きな散歩にいくようにしたら、
まったく嫌がらず、できるようになりました


cb3b3f3b.jpg


お蔭さまで、室内フリーも出来るようになりました
はなさん、本当にありがとうございました

b316f875.jpg



コロン、フリーにしてわかった事。
意外にもおとなしくしていること。
気がつよく、他の犬にもケンカをうるかと思っていましたが、
チコ姉さんにも、まろにも怒られたらそれ以上は付きまとわない事
なぜが、シェリーと気があって、
大小コンピで、お腹をみせながら遊んでいる事。

コロン、ひょっとして、まだ2歳くらいかもしれない。
とにかく遊びたくて元気なだけかも。
まだ若く、かしこくなんでも吸収してしまうコロン。
しっかり入っているしつけを、
きちんと生かして、リーダーとしてコロンを正しい方向に導いて下さる里親様。
大募集しています!

いや、ほんと、、とっても人なつこくって
超かわいいですぞ~

このページのトップヘ